お知らせ

Column

徳丸小学校にて車いす体験講座!

徳丸小学校にて車いす体験講座!

WET(Warefare Education Tokumaru) 1時間目開始!

徳丸小学校にて車いすの授業をさせていただきました!

パナソニックエイジフリーさんの全面協力のもと自走式車いすの体験をはじめ最新の電動車いすや階段走行タイプなど車いすの基礎知識からワクワク体験まで楽しく学んでもらえたと思います!

受講した生徒にはオリジナルロゴの入った給食袋もプレゼント!

当法人ではこれまで社会福祉法人として「福祉の認知向上」を掲げ徳丸わくわくまつりを実施してまいりました。

近隣の方には建物を見て「老人ホーム」という一般名詞から「マイライフ」と呼んでいただけるほど認知向上し、開かれた施設となりました。

しかし、コロナのことを考えるといつこのようなイベントが再開できるかわかりません。

そこで手段をピボットして福祉教育を徳丸地域の小中学校へ実施していくことを始めました。

そして参加の生徒にはロゴ入りの給食袋をプレゼントするというのも!

認知症サポーター養成講座のオレンジリングからヒントを得て考えました。

これから受講した子供たちがオレンジの給食袋をぶら下げてくれることで、在宅系で地域をまわっている職員たちは子供たちの給食袋を目にするようになり、子供たちを見守る目も増えるのではないかと期待もしています。

これから小中学校への出前講座を随時受け付けております!

徳丸地域の仲間である北野保育園さん、徳丸福祉園さんも講師陣として参加することで高齢者福祉だけではなく、保育や障がいと幅広くしていきたいです。

戻る