お知らせ

Column

響きわたる太鼓の音!!大盛り上がりの納涼祭♪

響きわたる太鼓の音!!大盛り上がりの納涼祭♪

今年も夏祭りの季節がやってきました!!

施設内の快適な空間においては、外が猛暑の夏ということもなかなか感じることはないと思います。

少しでも季節を感じてもらえればと、夏感満載の納涼祭を開催させていただきました!!

 

例年通り、地域の日本民謡櫓太鼓の鼓道様、高島平八丁目町会婦人部の皆様にご協力いただき、大櫓のもと、ご利用者、ご家族、婦人会の方々や職員が躍り交わる大盛況の盆踊りが繰り広げられました。

ドーーンッという大きな太鼓の音は、身体に響き染み入るのか、昔を思い出してか、大号泣されるご利用者が続出。

涙が出ながらも、その表情には笑みが溢れ出ていました。

また、御年100歳を超える元太鼓の先生であるご利用者の方は、バチを持ったら真剣な表情で太鼓を一心不乱に叩き、リズムをとってくださいました。

また、中には大きな太鼓音に耳をふさぐご利用者もいらっしゃたりと、賑やかなお祭りの中で、日常とは違う、ひとりひとり様々な表情を見せてくれました。

 

他にも射的や輪投げのゲームに夢中になる方や、ご家族が大勢来ていただき嬉しそうな方、普段顔を合わさない他の事業所のご利用者と仲睦まじく会話する方など、ご利用者にとって、またそのご家族、もちろん我々職員も大いに楽しませていただきました。

 

ご利用者の楽しんでいただいた姿を目の当たりにすると、次の行事では何を催そうか、今から楽しみです。

 

   

   

   

  

  

  

  

   

   

戻る