お知らせ

Column

新入職員研修2021 開催

新入職員研修2021 開催

新入職員研修開催マイライフ徳丸では新入職員研修&懇親会を

12〜5月入職→6月

6〜11月入職→12月

に行っています。

ただ今回は半年ではなく、一年に一度の開催となりました。

コロナ禍において、集合研修の機会の縮小も理由のひとつにありますが、もう一つは、ありがたいことに当法人の近年の退職者の減少に伴う入職機会の少なさもあります。

新入職員研修の半数は新卒職員や外国籍の職員。半数はケアマネジャーや相談員、看護師の業界でベテラン層の職員が集いました。

コミュニケーション力やチームビルディング、防災教育など、チームとして働く上で必要なスキルを学んでいただきました。

年代も違えば、国籍も多様な職員が集まりましたが、終始お互い活発的に研修に臨んでくれました。

コロナ禍により、特に普段は自分の事業所内での業務が多い新入職員にとって、初めて挨拶を交わす職員もいました。お互い顔を合わせて、研修内の課題に向かい力を合わせることは、本人達にとって大きな刺激になったようです。

まだまだコロナ禍の制限は続きますが、今回の同期の絆を糧に、これからも大きく活躍してくれることを願っています。

毎回この研修会では施設長より新入職員にプレゼントを贈与していますが、今回はオリンピックイヤーということで、オリンピックTシャツをプレゼント!!

これでTOKYO2020を自宅で応援していきましょう!

戻る