お知らせ

Column

ゲストティーチャー IN北野小学校

ゲストティーチャー IN北野小学校

北野小学校で、ゲストティーチャーとして介護福祉士のお仕事の話をさせていただきました!

対象は6年生。コロナ禍の為、職場体験が出来ない昨今、様々な職種の方の話を聞いて、将来の幅を広げようという授業の一環です。

我々介護の他にも、保育士、図書館司書、ボディビルダー、自衛隊、ミュージシャンとバリエーション溢れる職種が講義を行い、総じて2時間を超える中、児童の方々は集中力切らすことなく、最後までしっかりと講義に臨んでくれました。



講義のお礼として、学年140人の児童のみんなが書いてくれたお手紙を頂きました!

手紙の中には、

「介護って楽しそう!」

「祖母が老人ホームに入っているけど、何も知らなかった」

「身近なおじいちゃんおばあちゃんの役に立ちたいと思った」

「自分の趣味が仕事に活かせるなんて面白い」

「お年寄りだけでなく家族も幸せにしてるんだ」

「介護の仕事にも興味もったし、マイライフ徳丸さんで働いてみたい」

などなど、様々な目線で講義内容を聴いてくれていたことが分かり、とても嬉しくなりました。


また、

「保育園の時、マイライフ徳丸の農園によく行っていた」や

「お祭り(わくわく祭り)が早く再開して、また行きたい」など、

当法人の地域との取組みが根付いている声が多かったのも嬉しかったです。

コロナ禍で形は変わるかもしれませんが、地域の方々と繋がれる機会を今後も作って参りたいと思います!

戻る