お知らせ

Column

絶品3種のカレー☆  スリランカ カレーパーティ開催

絶品3種のカレー☆  スリランカ カレーパーティ開催

マイライフ徳丸では現在スリランカからの留学生が2名、非常勤で働いています。

今回その2名の留学生のローシニーさんとマドゥハンシさんが職員向けに母国のカレーを振舞うパーティを開催してくれました!!

 

カレーは3種類。

ピリ辛チキンカレー、豆カレー、ジャガイモカレー。母国から取り寄せているスパイスから作ってきてくれました。

この3種類のカレー。一つ一つは味の特徴が強く、それだけで食べるとクセが強すぎてしまいます。

実は混ぜて食べるのが正式な食べ方。3種類のカレーと添えてあるサラダを混ぜて食すと、なんと口当たりマイルドな美味なカレーが口に広がるのです。

  

 

他にも一品。スリランカ風コロッケの『カトゥレット』。

これは参加職員みんなで作りました!ローシニーさん達に作り方を教わりながらの共同作業。

このコロッケ、何が変わっているかというと、お肉でなく鯖を使うんです!!

みんな作りながら、どんな味がするんだろうと疑問もありましたが、いざ食べてみるとそれはもうホクホクジューシーな食べ応えで、とっても美味しかったです☆

 

  

 

ここまで準備してくれたお返しにと、2人が食べたことのない『お好み焼き』をプレゼント!

国が違えば、食文化も違うもの。日本に来て、食べれないものの方が多い二人ですが、お好み焼きはとても気に入ってくれました!

後日、作り方を聞いてきてくれたのは嬉しかったです☆

 

そして一番のだいご味が、手づかみで食べる事。スリランカでは通常手のみで食べるのが流儀である為、それを2人にレクチャーしてもらい、見様見真似でチャレンジ!!!

苦戦しながらも、美味しく楽しいパーティとなりました♪

 

  

 

  

 

 

スリランカから日本に来て3年。現在、介護福祉士取得の専門学校に通いながら働いてくれているローシニーさんとマドゥハンシさん。

いつも笑顔の2人にはみんな癒されています(^^

勉強と仕事の両立で大変ですが、これからもガンバってほしいです☆

  

 

  

 

  

戻る