お知らせ

Column

「映えてる?」マイライフ流 敬老会

「映えてる?」マイライフ流 敬老会

敬老の日の前日、9月19日にマイライフ徳丸では一日早い敬老会を開催いたしました。

昨年に引き続き、コロナ禍での敬老会ということで、一堂に会せず、各フロアごとに行わせていただきました。

その為、4階と3階に分かれている当施設。フロアの色が出た敬老会となりました。

各フロアとも、食堂にご利用者皆様に集まっていただき、当法人理事長よりお祝いの言葉を届けさせていただき、敬老会がスタート。

4階では今年節目を迎えられたご利用者にスポットを当て、その節目をお祝い。

その際にインスタグラムならぬマイライフェスタグラムというインスタグラムさながらのフレームを手作りで用意。

お祝いのシーン等様々な場面をフレームを通して、喜びの顔を捉えさせていただきました。

インスタグラムでは「映える」という言葉があるんですとお伝えすると、ご利用者の方が「映えてるわねー」と早速活用!

その方が、すぐさま「ところで、映えるって何?」と言われたのにはみんな笑顔になりました(笑)。

その後、ご利用者、職員みんなで懐かしの歌謡曲を大熱唱。

毎年恒例の、元和太鼓の先生であられるご利用者の太鼓の演奏はその場が盛り上がりました!


3階では、節目の方以外にも、敬老の日のお祝いを届けたい!と、全てのご利用者の方対象に職員が手書きのメッセージカードを作成、プレゼントさせていただきました。

メッセージカードを受け取られた皆様はとても喜んでくださり、「感激だわ」「お手紙貰ったのなんて、いつぶりかしら」とリアクション様々嬉しそうにしていただけました。

敬老会では毎年、お祝いの特別食をご用意。

普段の食器とは違う、お重の入れ物に、「なんか緊張しちゃうわね」と照れ笑いしながらも召し上がっていただきました。

これからも皆さんがお元気にお過ごしいただけるよう、職員一同、一緒に生活して参りたいと思います。

戻る