お知らせ

Column

季節の制作~秋冬~  ☆スノードーム☆

季節の制作~秋冬~  ☆スノードーム☆

マイライフ徳丸のデイサービスセンターでは、季節に応じて、ご希望のご利用者と共に様々な制作物を作成しています。

今回ご用意させていただいたのは『スノードーム』☆

良くお土産屋さんで売っている、ドーム型の置物です。

クリスマスを題材にしたものが多く、逆さまに一度して、元に戻すと雪をモチーフにした綺麗なラメが舞い降る仕様になっています。

今回は、それをドームの中のフィギュア選び、そのフィギュアの配置、彩りなど、全て一から一緒に作りました。

  

見本を見ながら、みなさんどんなものにしようかしらと、まずはドームとなる空き瓶選び。

「見本と同じ大きさのものが良いわ」や、「これなんか尖ってて可愛い」「私は一番大きいの♪」などなど、様々な思いで選ばれていました。

 

  

次にドームの内部をデザイン。

職員が用意した多くのフィギュアから思い思い選び、瓶のフタ裏に配置していきます。

メインのフィギュアを軸に、様々な大きさや色の小物を配置しました。

 

 

配置が決まったら、職員の出番!

フタの裏に配置通りに接着していきます。

グルーガンを使った接着に興味津々で、傍で見守られる方もいらっしゃいました。

 

 

ここからは仕上げに入っていきます。

みなさんが選んだ瓶に洗濯糊を溶かした水を入れ、そこに舞い降るラメを入れていきます。

ここでもみなさんのセンスが光る瞬間!

色合いや大きさから、舞い降るところをイメージしてラメも選び入れていました。

 

  

 

ラメを入れたら、瓶を締めて完成!!!

後はお好みで瓶にリボンなどをデコレーションしてもとても可愛くなります☆

 

「家族に自慢するんだ~」や「ウチの爺さんをイメージして作ったから、とても嬉しい」など、みなさん、自身の力作にとてもご満足して作品をお持ち帰られました。

 

デイサービスは曜日によって来られる方が異なります。

全ての曜日で制作する日をつくり、どの曜日にいらっしゃっても希望者は参加できるようスケジュールしています。

マイライフのデイサービスはこの制作のレクをやる時に多くのご利用者がクリエイターに変身します(笑)。

次回はどんなものが作られるか、今から楽しみです☆

 

 

 

戻る